mijica商品内容、入会手続き、紛失手続きについて

No.1

サービス内容

mijica(ミヂカ)とは何ですか?

ゆうちょ銀行が発行する、Visaブランド付きのプリペイドカードです。
チャージ残高の範囲内で、世界中のVisa加盟店でショッピング利用にご利用いただけます。
また、ご利用金額に応じて永久不滅ポイントもたまる、大変便利なカードです。

No.2

サービス内容

入会金や年会費はかかりますか?

入会金・年会費無料です。

No.3

サービス内容

有効期限はありますか?

有効期限は最大5年です。カード表面に記載の有効期限をご確認ください。

No.4

サービス内容

mijicaへの入金(チャージ)はどのように行うのですか?

以下の3種類のチャージはmijica会員様の専用サイト「mijica WEB」やスマホアプリにてお手続きいただきます。

  • ゆうちょ口座から振り替える「今すぐチャージ」

  • 「指定日チャージ」

  • たまった永久不滅ポイントからチャージする「ポイント交換チャージ」

mijica WEBへは、こちら

上記に加え、ゆうちょATMにて現金をご入金いただく「ATMチャージ」も可能です。

No.5

サービス内容

繰り返し入金(チャージ)ができますか?

カード有効期限内であれば、繰り返し入金(チャージ)できます。

No.6

サービス内容

入金(チャージ)の限度額や、利用限度額はありますか?

チャージの上限額は10万円です。また、1回のご利用あたり、5万円までご利用いただけます。

No.7

サービス内容

今すぐチャージとは何ですか?

ご指定のゆうちょ口座を活用して、リアルタイムに貯金残高からチャージ残高に加算するサービスです。
ご利用については、mijica WEB内からのお手続きとなり、事前に「今すぐチャージ口座登録」が必要です。本手続き完了後、今すぐチャージのお手続きをお願いします。

No.8

サービス内容

指定日チャージとは何ですか?

会員様にご指定いただいた日に、ご指定された金額のチャージを行うサービスです。
指定日は、毎月1日、6日、11日、16日、21日、26日 からお選びいただけます。
また、指定日を複数お選びいただくことも可能です。
なお、ご指定のゆうちょ口座から自動で引き落とし(チャージ)されますので、チャージ日前日までに当該口座に必要額のご入金をお願いいたします。

No.9

サービス内容

ポイント交換チャージとは何ですか?

mijicaのご利用に応じて付与された永久不滅ポイントを活用したチャージです。
100P(1口)を=500円としてチャージ残高に加算することができます。

No.10

サービス内容

ATMチャージとは何ですか?

全国のゆうちょATMから現金でmijicaへチャージいただくサービスです。
ゆうちょATMで「クレジットカード・プリペイドカード・簡易保険・生命保険」ボタンを押下します。次の画面で「プリペイドカード」をご選択ください。その後、チャージを選択のうえ、ATMの操作案内に従って、mijica暗証番号4桁と金額をご入力ください。

入金は1,000円単位です。

No.11

サービス内容

mijicaはどこで使えますか?

世界4,400万店のVisa加盟店(店舗・インターネットショッピング等)でご利用いただけます。

高速道路、ガソリンスタンド、インターネットプロバイダー、有料視聴放送、電話料金、公共料金、保険料等のあらかじめ登録した請求元から月次課金されるVisa加盟店のお支払い分等については、ご利用いただけません。

No.12

サービス内容

Visa加盟店では、どのように利用すればよいですか?

  • 通常のクレジットカード払いと同様にご利用ください。
    お支払いの際にカードをご提示いただき、売上票の利用日や金額などをご確認のうえ、カード裏面と同じサインをお願いします。
    また、店舗の方へは「Visaカードで1回払い」とお伝えください。

    分割払いはできません。

  • インターネットでのご利用の際は、クレジットカードと同様にカード番号/有効期限(必要に応じセキュリティコード)のご入力をお願いいたします。
    カード名義の入力を求められた場合はご自身のお名前(半角英字)を入力してください。
    また、3Dセキュアサービスにも対応しておりますので、ご希望の方は、事前にmijica WEBで本人認証サービスをご登録ください。

    mijica WEBへは、こちら

No.13

サービス内容

おくってmijicaはどのように利用すればよいですか?

おくってmijicaは他のmijica会員様へチャージ残高を送金する機能です。
送りたい相手のカナ氏名・カードID(カード裏面に記載された17桁の番号)を事前にご確認のうえ、mijica WEBまたはスマホアプリからお手続きください。
なお、未成年の方からの送金はできません。(受け取りは可能です)

No.14

サービス内容

カードが使えなかったのですが、なぜですか?

以下の可能性がございます。いずれにも該当しない場合、mijicaデスク(0120-504-186)へお問い合わせください。

  1. チャージ残高の不足
  2. 利用限度額(1回の利用につき5万円まで)を超える利用
  3. 退会済み、もしくは紛失等の手続き済みの無効なカードでの利用
  4. 高速道路、ガソリンスタンド、インターネットプロバイダー、有料視聴放送、電話料金、公共料金、保険料等のあらかじめ登録した請求元から月次課金されるVisa加盟店のお支払い分等、mijicaをご利用いただけない加盟店の利用
No.15

サービス内容

日本国内のATMで現金を引き出しできますか?

以下の方法でお引き出しいただけます。
ゆうちょATMで「クレジットカード・プリペイドカード・簡易保険・生命保険」ボタンを押下します。次の画面でプリペイドカードをご選択ください。その後、ご出金を選択のうえ、ATMの操作案内に従って、mijica暗証番号4桁と金額をご入力ください。ご出金は残高の範囲内で1,000円単位となります。また、出金手数料として54円(税込)をご負担いただきますので予めご了承ください。

No.16

サービス内容

海外ATMで現金を引き出しできますか?

海外のATMからの引き出しはご利用いただけません。

No.17

サービス内容

チャージ残高は失効しますか?

期限による失効はございません。
退会時には失効となりますので、お申込口座へのご返金もしくは払出証書でのご返金となります。
なお、ご返金時に所定の手数料(税込:540円)がかかります。

No.18

サービス内容

残高(チャージ、ポイント)、利用明細はどのように確認できますか?

会員様専用サイトmijica WEBで確認できます。iOS(iPhone)・Andoroid端末をご利用の方につきましてはスマホアプリもありますので、あわせてご利用ください。

スマホアプリダウンロードはこちら

No.19

サービス内容

チャージ残高の出金はできますか?

以下の方法で出金できます。
全国のゆうちょATMで「クレジットカード・プリペイドカード・簡易保険・生命保険」ボタンを押下します。次の画面で「プリペイドカード」をご選択ください。その後、ご出金を選択のうえ、ATMの操作案内に従って、mijica暗証番号4桁と金額をご入力ください。ご出金は残高の範囲内で1,000円単位となります。また、出金手数料として54円(税込)をご負担いただきますので予めご了承ください。

No.20

サービス内容

ショッピング利用を行った場合、いつチャージ残高が減算されますか?

ご利用後、すぐに減算されます。

No.21

ポイント

永久不滅ポイントとは何ですか?

株式会社クレディセゾンが提供している、有効期限のないポイントプログラムです。
mijicaのご利用金額、2,000円につき1P付与されます。
たまったポイントはmijicaのチャージ残高へ振り替えることができます。
また、一部のポイント優遇店ではポイント付与率が2倍以上となります。ぜひ、ご利用ください。

ポイント優遇店について、くわしくはこちら

No.22

ポイント

永久不滅ポイントはいつ付与されますか?

ご利用の翌月15日頃に付与いたします。

ご利用店舗からの売上データ等の到着後に付与しますので、実際のご利用日と付与月が異なる場合がございます。

No.23

ポイント

たまったポイントはどのように利用できますか?

mijica WEBで、mijicaへのチャージとしてご利用できます。その他にもAmazonギフト券や、WebMoneyへのチャージとしてもご利用いただけます。

No.24

ポイント

セゾンカードを持っているが、mijicaでたまる永久不滅ポイントと合算できますか?

セゾンのクレジットカード(セゾンブランドに限る)で保有の永久不滅ポイントをmijicaの永久不滅ポイントへ移行することができます。mijica WEB内の「チャージメニュー→ポイントを移行する」よりお手続きください。

なお、交換コースは以下の通りとなります。

  1. セゾン永久不滅ポイント10P→mijica永久不滅9Pへ移行
  2. セゾン永久不滅ポイント100P→mijica永久不滅90Pへ移行
  3. セゾン永久不滅ポイント1,000P→mijica永久不滅900Pへ移行
No.25

ご入会

mijicaの申し込みに条件はありますか?

満12歳以上(小学生を除く)で、ゆうちょの通常貯金口座(総合口座)をお持ちの方がお申し込みいただけます。
なお、未成年の方がお申し込みの場合、親権者の同意が必要です。
また、パソコンまたはスマートフォンからのインターネット利用ができない場合、チャージ残高の確認やご利用履歴の確認ができませんので、ご注意ください。

No.26

ご入会

申し込みに必要なものはありますか?

ゆうちょの通常貯金口座(総合口座)のキャッシュカードと、ご利用可能なEメールアドレスが必要です。
なお、未成年の方がお申し込みの場合、親権者の同意が必要です。

No.27

ご入会

どこで申し込みができますか?

mijica取扱郵便局・ゆうちょ銀行でお申し込みいただけます。
また、2018年2月1日(木)より、ゆうちょ銀行Webサイトからもお申し込みいただけます。

Webからのお申し込みはこちら

No.28

ご入会

窓口での申し込み後、必要な手続きはありますか?

当行から申込確認通知メールをお送りしますので、メール記載の方法により、本登録を行っていただきますと、カードをご利用いただけます。

No.29

ご入会

「申込確認通知メール」が届きません。

「迷惑メールのフィルタリング設定でブロックされている」または「誤ったメールアドレスが登録されている」可能性があります。

迷惑メールフィルタの設定変更や、別のメールアドレスをご用意いただいたうえで、メールアドレスの再登録を行ってください。(Webサイトでのお申し込みの場合は、最初からお手続きをしてください。)
再度「申込確認通知メール」が送信されますので、ご確認ください。

メールアドレス再設定URL(窓口でのお申し込みの方) : https://jp-bank-preca.jp/mail

「jp-bank-preca.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

No.30

ご入会

「申込確認通知メール」の本登録用URLが開けません。

スマートフォンなどをご利用の場合、お使いの機種のブラウザによっては、セキュリティ確保のためアクセスできない場合がございます。最新のブラウザ(Chrome等)でのご利用をお願いいたします。

No.31

紛失・盗難

カードを紛失した(または盗難にあった)のですが、どうすればよいですか?

すぐにmijicaデスク(0120-504-186)へご連絡ください。
カードの停止・再発行の手続き等をいたします。(紛失・盗難・ご本人様希望による再発行手数料:540円(税込))
また、mijica WEBやスマホアプリからも一時利用停止の手続きが行えます。

No.32

紛失・盗難

カードを紛失した(または盗難にあった)場合、チャージ残高、ポイント残高は保障されますか?

カード停止時点のチャージ残高は保障されます。万が一、紛失届出前にご利用があった場合、当該利用については保障できかねますので、カードの保管に注意いただくのと同時に、紛失(盗難)のお届け出についてはすぐにmijicaデスク(0120-504-186)へご連絡ください。

No.33

ご登録情報の変更

住所等が変更になりました。どのような手続きをすればよいですか?

以下のご登録情報の変更につきましては、mijica WEBでお手続きいただけます。

  1. mijica WEBログインID/ログインパスワード
  2. 自宅住所/電話番号/職業 等
  3. Eメールアドレス
  4. 配信メール設定
  5. カード一時停止とその解除
  6. 暗証番号の変更
  7. 3Dセキュア登録(本人認証サービス)
  8. 指定日チャージ設定内容変更
  9. 今すぐチャージ口座登録/変更

上記以外の変更のお手続きにつきましては、mijicaデスクへご連絡ください。
mijicaデスク:0120-504-186(通話料無料)(左記、繋がらない場合03-5996-1282(有料))

また、ゆうちょ銀行の口座に登録している名前・住所・電話番号は、お近くの郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で、変更のお手続きをお願いいたします。

No.34

紛失・盗難

カードを再発行したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?

mijicaデスク(0120-504-186)へご連絡ください。
再発行の手続きを承ります。
なお、盗難・紛失・ご本人様希望による再発行は540円(税込)の再発行手数料がかかります。

No.35

紛失・盗難

既にカードを保有していますが、デザイン変更はできますか?

デザインの変更はできません。ご容赦ください。

mijica WEBについて

No.1

サービス内容

mijica WEBとは何ですか?

mijica会員様向けに各種サービスを提供する専用WEBサイトです。

No.2

サービス内容

mijica WEBでは何ができるのですか?

チャージ残高・利用履歴の確認、各種チャージのご利用、おくってmijicaのご利用、ポイント残高の確認、ポイント交換のご利用や、ご登録情報の変更など、さまざまなサービスをご利用いただけます。また、キャンペーン情報や、会員規約等もご確認いただけます。

No.3

推奨環境

mijica WEBの利用にあたっての推奨環境を教えてください。

推奨ブラウザは、以下のとおりです。

  • Internet Explorer11
  • Chrome 43
  • Firefox 37

各ブラウザの最新版につきましても、ご不便をおかけすることのないよう、順次対応しております。

No.4

ログイン

ログインID(またはログインパスワード)を忘れてしまった。

mijica WEBログイン画面の右下の「ログインIDを忘れた場合はこちら」または「ログインパスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、案内にしたがってお手続きください。

mijicaスマホアプリについて

No.1

サービス内容

利用可能なOSは何ですか?

iOS(iPhone)・Android端末のご用意がございます。

【アプリ概要】

  1. iOS Full版(残高照会、取引明細照会、各種チャージ、おくってmijica、家計簿機能 等)
  2. iOS Lite版(残高照会、取引明細照会、各種チャージ、おくってmijica 等)
  3. Android Lite版(残高照会、取引明細照会、各種チャージ、おくってmijica 等)

【サポートOS】

  1. iOS9~11(iPadはサポート対象外)
  2. Android5~8(タブレットはサポート対象外)
No.2

サービス内容

どうやってインストールするのですか?

App Storeや、GooglePlayからダウンロードしてください。
こちらのページからApp Store等へ進めます。

No.3

サービス内容

初回インストール時に必要な設定は何ですか?

初回ログイン時にmijica WEBのログインIDとパスワードの入力が必要です。
次回以降のログインに関しては、初回設定時で自動ログイン、TouchIDでのログイン、引き続きmijica WEBのID・パスワードでのログインをご選択いただけます。

No.4

サービス内容

どのようなサービスがありますか?

チャージ残高・ポイント残高の確認、利用履歴の確認や、mijica WEBと連動して各種チャージなどをご利用いただけます。また、iOS版では家計簿機能があり、mijicaの利用(自動取り込み可能)や、その他の支出、収入等を管理することができます。

Lite版に家計簿機能はありません。

No.5

操作方法

家計簿機能へのmijica利用履歴の自動取込機能の設定を変更したいのですが、どうすればいいですか?

アプリ内の設定をタップのうえ、履歴の自動取込をタップいただくことで設定変更をいただけます。

No.6

操作方法

家計簿機能でよく使う施設のカテゴリ設定をしたいのですが、どうすればいいですか?

アプリ内のカテゴリ追加編集ページから設定をしてください。

No.7

操作方法

アプリのログイン方法を変更したいのですが、どのようにすればいいですか?

アプリ内の設定をタップし、ログイン方法をご選択ください。

No.8

操作方法

mijicaを退会してもアプリは利用できますか?

mijicaを退会した場合、mijicaアプリも利用できなくなります。