挨拶の作法と、状況に合わせたお辞儀の角度

 「あいさつ」も、新人にとっては仕事の一部。社会人としてのあいさつは、お辞儀とセットで行います。

頭を下げるのは、言葉を言いきってから。

名刺交換の作法と流れ

名刺を差し出す

  • 手渡しやすい距離に立つ。
  • 名刺を両手で差し出し、会社名、部署名、名前を伝える。

名刺を受取る

  • 名刺は、両手で受け取る。同時に、アイコンタクトをする。
  • 名前を確認し、「頂戴します」と言う。読み方が分からないときは、このタイミングで尋ねる。

名刺交換後

  • 相手の名前が覚えられないときは、名刺を机の上に出しておく。
  • 机に直に置かず、名刺入れに重ねると丁寧。

同時交換の場合

まずは、両手で名刺を持ち、相手に差し出す。その後、右手で名刺を渡し、名刺入れを左手で持って、そのうえで相手の名刺を受け取る。

自己紹介の作法

ビジネスシーンでも自己紹介をする機会があります。とはいえ、就職活動時の自己PRとは別ものです。謙虚で簡潔な自己紹介が好まれます。

  • 明るくハキハキと話しましょう。
  • 相手と出身地や趣味が共通ならば、一言加えても良いでしょう。

飲み会等、社内の人への自己紹介

一緒に働きたいと思ってもらうための、自己紹介にしましょう。しかし、情熱を伝えようと長々と語るのは逆に印象が悪いです。

オススメのネタ 「趣味・特技」「出身地」
あなたの特徴を伝えるとともに、共通項を持つ人に興味を持ってもらえます。
やる気を伝えるとともに、仲間意識を持ってもらえます。

やってはいけない!人と接する時の態度

×目を伏せる

「自信がない」「信用できない」という印象を与えがちです。相手の鼻のあたりや口元を見て会話すると、視線が優しくなり、話をしっかり聴いていることが伝わります。

×腕を組んで話す

偉そうに見えてしまいますし、自分の身体を守る姿のようで、他者を寄せ付けない印象を与えるしぐさです。

マナー監修:岩下 宣子(いわした のりこ) さん

現代礼法研究所 代表
全日本作法会の内田宗輝氏、小笠原流小笠原清信氏のもとでマナーを学び、1985年、現代礼法研究所を設立。マナーデザイナーとして、企業、学校、公共団体等でマナーの指導、研修、講演と執筆活動を行う。著書に『図解 マナー以前の社会人常識』 (講談社+α文庫)等。

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